介護予防ギフトボックス(埼玉県/川口市 長寿支援課)

川口市では「介護予防ギフトボックス」を実施しています。

介護予防ギフトボックス

ご登録いただいた企業・団体が行っている介護予防活動を紹介し、川口市が参加費の一部を補助することで、高齢者の方が新しく介護予防をはじめるきっかけづくりを行うものです。対象者の方は、お好きな教室に3ヶ月間は通常よりも安い体験価格で参加できます。実施期間は5月から翌年3月です。

市内では「ギフトボックス」の愛称で知られ、新しいスポーツや仲間づくりのきっかけとして利用されています。

対象者

川口市在住の65歳以上で、要介護認定を受けていない方。

申込み方法

申込みは各教室へ直接お電話ください。教室の種類や連絡先はパンフレットをご覧ください。

ギフトボックスに関するお問い合わせは川口市 長寿支援課 地域ケア係までお願いします

開催時の様子(2020年11月)

北スポーツセンター(埼玉県川口市)のターゲットバードゴルフ場で、『介護予防ギフトボックス』の体験講習会が開催時の様子です。

カゴ入れの練習中です。


取材日には6名の方にご参加いただきました。ゴルフの経験のない方も、丁寧に指導していただけるので安心です。

指導は川口市ターゲット・バードゴルフ協会の指導員によるものです。

※川口市の長寿支援課の職員の方にも体験していただきました。