市役所・町村役場・区役所・福祉関連の方々へ

本ページでは行政の方々に必要な情報をまとめております。
一般社団法人ターゲットバードゴルフ普及会では、状況に合わせてご案内、ご提案しております。
お問い合わせはページの最下部のフォームより受け付けております。まずはお気軽にお問合せください。

ターゲット・バードゴルフ

遊休地の有効活用としての利用

ターゲット・バードゴルフは、狭いコースでも思い切りボールが打てる爽快感があります。
他のスポーツでは使えない、起伏のある土地でもコースを作ることができ、土地を有効活用することがでます。
このようなメリットを生かし、地域スポーツとしての村おこし、過疎対策などにも活用されています。

ターゲット・バードゴルフは、土地の広さによってホール数を調整するなどフレキシブルな設計ができます。
また、可動式のホール(ポータブルホール/折り畳み式)を使用することで、サッカー場や野球場、スポーツ広場などがあれば常設のコースを整備することなく実施することができます。試験的な導入をする際にもおすすめです。

生涯スポーツ・高齢者向けスポーツ・介護予防の取り組みとしての採用

ターゲット・バードゴルフは、使用する用具が専用クラブ1本とボールとマットと少なく、初期費用が抑えられます。
ゴルフ経験者の方にはゴルフの後継スポーツとして、同時にゴルフ経験者以外の方にはこれから始められる生涯スポーツとして、ターゲット・バードゴルフは始めやすく続けやすいスポーツです。

人生100年時代を迎え、寿命がさらに伸びていくにあたり、新しい働き方や生き方が模索されています。
その中で、健康は大変重要な要素です。生活の中にスポーツを取り入れる際、より気軽に生活に取り入れる手段として、生涯スポーツは有用です。近年、市区町村が主導する健康長寿への取り組みで、地域住民を対象にした生涯スポーツの講習会を実施する機会が増えています。

ターゲット・バードゴルフ発祥の地である埼玉県川口市で「介護予防ギフトボックス」として採用していただいている例をご紹介します。

地域交流の場としての利用

ターゲット・バードゴルフは各地に愛好者団体があります。全国大会や地方のブロック大会も行われています。
団体同士での交流も行われており、交流のきっかけとして、また、市外や県外からの人を呼ぶ施策のひとつにもなります。

資料

お問い合わせ

行政の方からのお問い合わせにつきましては、ターゲット・バードゴルフ考案会社の株式会社ウインストンの専任担当者がお答えいたします。
導入に関わる「用具のご用意」や「指導者の手配」など、どんなことでもご相談ください。
公共機関向けの用具有償レンタルについてもお問い合わせください。

こちらのフォームからお問い合わせください。

    お問い合わせ内容をお選びください

    ※確認画面は表示されませんので入力内容をよく確認の上送信ボタンを押して下さい。