【実施例②】選択科目「生涯体育」での実施(兵庫県立川西緑台高等学校)

「生涯体育」

兵庫県立川西緑台高等学校の3年生の「生涯体育」(選択科目)にて、ターゲット・バードゴルフを採用いただきました。

感想

体験した3年生の生徒のみなさんに感想をいただきました。

最初はいつものゴルフボールの形ではなくて戸惑いましたが、やって行くうちにボールが飛ぶようになって来てすごく嬉しかったです。また普通のゴルフではホールが小さくてなかなかボールが入らず初心者がやるには少し難しいだろうなと感じていたのですが、ターゲットバードゴルフはアドバンテージホールとセカンドホールの2つの大きなホールがあって初心者の私でも恐れることなく楽しくゴルフができました。また、2つのホールがあることでどちらに入れようか悩んだりできるところも魅力的なところだと思いました。そのことを実際に体験して感じることが出来たのは日本ターゲットバードゴルフ協会の方々が用具などを寄贈して頂いたお陰だと思います。このような貴重な体験をさせて下さった協会の方々には感謝しかありません。ありがとうございました。 
「ゴルフは何歳からでもできる。」とどこがで聞いたことがあったのですが、本当にその通りだと身をもって感じました。年齢問わず楽しめるゴルフはとてもすごいスポーツだと思います。私も一生涯、父や自分の子供や孫とゴルフをして楽しめる時が来たらいいなと思います。

(3年女子)

ターゲットバードゴルフを初めて知ったが、普通のゴルフとは違い、安全かつ実力差も出ないと感じたので、歳をとっても楽しめそう。また、支援いただいて、快適にできました。このゴルフの良さを広げたい。

(3年男子)

家に帰って、ターゲットバードゴルフについて詳しく調べた時に道具一つ一つがすごく高くて、協会の方が直々に用意してくださったと聞いて、とてもありがたいなと感じました。 ホールセットが本物でやるのと傘でやるのじゃ大違いだということも体験しましたし、ボールも違うもので代用していたらもっと変わってくるのだろうなと思い、環境が整った状態で取り組めてありがたかったです。一式を用意しないと中々できないスポーツだけど、機会があればぜひターゲットバードゴルフをしたいなとすごく思っています。

(3年女子)

道具を用意してもらえたことを聞いて本当に驚きました。しかもかなりの量の道具を頂いて、みんなスムーズに授業ができたのでとてもありがたかったです。 最初、マットを打って飛ばすという下手ぶりでしたが、徐々にボールが真っ直ぐ飛ぶようになり、成長を感じた分すごく楽しかったです。授業の次の日筋肉痛になっていた日もあったので、ゴルフにも筋肉が必要なことを知りました。またみんなで試合がしたいです!

(3年女子)

担当の先生から

感想や写真をご覧になられてもお分かりになるように、生徒たちは非常に前向きに楽しく取り組めたようでした。来年度以降も授業で取り入れる方向で話が進んでおります。

ご検討中の先生方へ

教育機関での実施については、下の記事をご参照ください。

教育機関の方からのお問い合わせにつきましては、ターゲット・バードゴルフ考案会社の株式会社ウインストンの専任担当者がお応えいたします。導入に関わる「用具のご用意」や「指導者の手配」など、どんなことでもご相談ください。